ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
はまいち
はまいち
はまいち家、4人家族。
はまいち(本人)、はま子(嫁)、Jr.(息子、小1)、りんちゃん(娘、6ヶ月)。

車をワンボックスに買い替え昔からやりたかったキャンプにはまり込んでいるはまいちと、スーパーインドア派のはま子さん。

なんとか家族でキャンプに行くために奮闘する様子を、家族の記録として残します。

全くの素人キャンパーなので、はま子さんに快適なキャンプ接待をするため色々教えてください(笑)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年03月19日

薪ストメンテナンス

どーも、はまいちです(*´∇`*)


暖かくなって来ましたね!


先日こんなものを発見したので、早速試してみました。



薪ストメンテナンス



我が家の次女メル子さんと、愛犬コロちゃんも興味深々です(*´∇`*)



地獄というくらいですからねぇ。
楽しみですね!!


さてお湯を入れて5分。


薪ストメンテナンス



赤いです!
そして、良い匂いです(*´∇`*)
普通にうまそう!

画像を撮り忘れましたが。
完食!


特別地獄の辛さと言うわけでもなく、普通に美味しいカップの坦々麺でした。

辛さレベルで言うと、五段階評価で2くらいですかね。
ちなみに5はペヤングの激辛 max endです。
カップの中ではアレが僕的に1番辛かったです。
https://hamaichicamp.naturum.ne.jp/e3140780.html






話は変わりますが、新ギアゲットしました(*´∇`*)



今回購入したのはこちら。


薪ストメンテナンス



これまで全く興味はなかったのですが、はまこさんに少しでもキャンプに興味を持ってもらうために買ってみました(*`艸´)ウシシシ


リビングにさりげなく置いておいたら二話まで読んでくれたようです(*´∇`*)ハヨヨメ


僕も読んだのですが、おじさん的には登場人物みんな同じ顔に見えてしまいます(*/□\*)


面白そうなので、続きも買ってみようと思おます。


そうそう、読んで思ったのですが。
前々から疑問に思ってた謎が1つ解けました。

何故か、
うちのりんちゃん
https://hamaichicamp.naturum.ne.jp/e3101832.html
なんも面白くない親バカ記事が何故かPV伸ばしていたので、顔を隠していても可愛さが伝わるのかなぁなんて、密かにほくそ笑んでいたのですが、りんちゃんと言う名前のキャラがゆるキャン△に出てたのですね( *´艸`)クスクス





さて、前置きが長くなってしまいましたが本題です。


薪ストのお掃除をしました!

まずご覧下さい、この汚い煙突を。

薪ストメンテナンス


煙突の繋ぎ目から木酢液とタールがダラダラと流れた跡。

そして臭いです(*/□\*)
なんか正露丸みたいな匂いがします。


寒い日は煙突が冷やされてタールや木酢液が発生するようです。
煙突を横から出し、縦方向の煙突が長く幕外に出ているので仕方がないのかなぁ、と半ば諦めています(*/□\*)


焚き火の中にぶっ込んで焼いてしまうのが一番楽そうですが、住宅街でやると通報されてしまいそうなのでゴシゴシ擦ることにしました。

薪ストメンテナンス



まずは煙突内のススなんかを専用のタワシでゴシゴシやって。

薪ストメンテナンス


ほら、こんなに取れた+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

薪ストメンテナンス


んで、クレンザーと金だわしでひたすらゴシゴシします。

残念ながら途中画像はありませんが。
せっかく良い感じに焼き色が付いてたのに、新品のようにピカピカになりました。

薪ストメンテナンス



次薪ストを使えるのはいつになるかなあー(о´∀`о)

花粉を避けてたら今シーズンは出番ないかも。。。


この時期に、神奈川から行ける花粉の少ない寒いところ教えてくださいσ(≧ω≦*)



はまいちでした(*´∇`)ノシ マタネ~♪

薪ストメンテナンス














同じカテゴリー(∟暖房器具系)の記事画像
新暖房器具ゲット
薪の調達
薪ストーブGETその2
薪ストーブGETその1
決着!バーベキューグリル!!
薪!!
同じカテゴリー(∟暖房器具系)の記事
 新暖房器具ゲット (2018-12-20 10:35)
 薪の調達 (2018-11-23 17:11)
 薪ストーブGETその2 (2018-06-24 07:41)
 薪ストーブGETその1 (2018-06-23 22:09)
 決着!バーベキューグリル!! (2018-05-26 07:00)
 薪!! (2018-05-19 15:52)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

可愛らしいメル子さんと愛犬コロちゃんには似つかわしくないパッケージのカップ麺(`・ω´・ ;)

それはそれとして、薪ストのメンテお疲れ様でした
あれだけ煤やタールが付着していたのにピッカピカになって素晴らしい(*゚ω゚ノノ゙☆
映り込みでお顔が見えそうな……手で隠してますね(笑
Posted by いたちいたち at 2019年03月19日 15:13
いたちさん
手で隠してるのしっかりバレましたね(*/□\*)
作業後は洗っても手から焚き火臭が一日してました(笑)
Jr.君からも「なんかお父さんバーベキューの匂いがする」と言われました(*´∇`*)
Posted by はまいちはまいち at 2019年03月20日 07:37
こんばんは。
うぉっ❗ホントにピカピカになってる!
スゴイ❗
木酢ちゅーくらいなんでアルカリ系で中和すれば…とか思ってたら全然キレイですやん。
(о´∀`о)ユルキャン オッソ
Posted by マッタリマッタリ at 2019年03月20日 20:20
マッタリさん
木酢には物理攻撃が1番だった様です(`・ω・´)シャキーン
ただ、あんまり頑張りすぎると煙突が歪んでしまいそうでちょっと怖かったですf^_^;
Posted by はまいちはまいち at 2019年03月20日 22:50
こんばんは。
DODがやりやがりました!
タケノコテントのタンカラー発売ですって!
(о´∀`о)フザケンナー
Posted by マッタリマッタリ at 2019年03月27日 21:21
マッタリさん
むむっ!
なんと!?
タケノコテント注目高いみたいだし売れそうですね(σ´・ω・)タケノコゾウショク
Posted by はまいちはまいち at 2019年04月01日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストメンテナンス
    コメント(6)