ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
はまいち
はまいち
はまいち家、4人家族。
はまいち(本人)、はま子(嫁)、Jr.(息子、小1)、りんちゃん(娘、6ヶ月)。

車をワンボックスに買い替え昔からやりたかったキャンプにはまり込んでいるはまいちと、スーパーインドア派のはま子さん。

なんとか家族でキャンプに行くために奮闘する様子を、家族の記録として残します。

全くの素人キャンパーなので、はま子さんに快適なキャンプ接待をするため色々教えてください(笑)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年12月17日

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜

12月15日、16日で神奈川県山北町の河内川ふれあいビレッジへ行ってきました(*´∇`*)

前日仕事が忙しく2時寝、Jr.君に6時に起こされ不調の出陣になりました(*/□\*)


13時チェックインなので、余裕を持って11時過ぎに出発。
今回はタケノコ初張。
忘れ物をしたのではないかと思うほど何故か荷物が少ないΣ(゚Д゚〃)
コレがタケノコの力か!


5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



途中で、Jr.君が500ミリのペットボトルの麦茶が欲しいとのことでスーパーに寄り道して行く事に。


にしても、今にも泣き出しそうなこの空。
本当に大丈夫なのでしょうか(*/□\*)

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



下道で、1時間かからないくらいなのであっという間に到着です。

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



はまいち家は18番のサイトを使わせてもらいます。
5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



サイトの裏には小川が流れていて、水もとても綺麗です。
夏は気持ちいいのではないかなぁと思います。

Jr.君に寒いから川に入っちゃダメだよーと言う前に入ってましたΣ(゚Д゚〃)

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



あーあ、風邪引いてもしーらない(*/□\*)

このキャンプ場綺麗だし、安いし、近いし、ゴミも捨てられるし、本当に良いところなんですが、水はけが悪いです(*/□\*)
はまいち家が使用したサイトも全体的にぬかるんでました。。。


この水はけの悪さが後々事件を生みます((((;゚Д゚)))))))





ではお待ちかね、タケノコテント設営に入ります。


グランドシートを敷いて、ペグダウン。

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



その上にテント。
5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜


うん、タンカラーカッコイイです(*´∇`*)
サイドポールをどんどん立てていきます。
このポールグランドシートをピンと張って立てるとグランドシートの上にポールを刺すことになりません?

僕のやり方が悪いのかな(´・ω・`)?

グランドシートの上にポールを乗せるとシートを傷めそうだし、もし雨が降った時にポールを伝って、シートとテントの間に雨水が侵入しそうなので、グランドシートのペグを全て引き抜き、シートを軽くめくってポールを立てました。

本当はどうするもんなんでしょう?

しかも、コレははまいちが悪いんだろうけどシートがテントからはみ出ました。

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



折り込んでおきます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

周りのポールが立ち上がったところで、何これ、こんな低いの?
とJr.君が川から上がって来ましたよ。
5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜


この状態だと、屋根がすり鉢状になりその最深部にベンチレーターがあるので多分雨設営、撤収は考えてやらないと多分テント内が水浸しになります(*/□\*)

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



センターポールを立ち上げて。
完成!!
5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



Jr.君もはしゃいでいます。

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



外から。
5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



うん、カッコイイです!

初張記念に一杯飲みます。
5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜



設営してみて、
たしかに楽!
早い!
広い!
初張でしたが、30分程度で立ち上がります!
そして、見た目も良いです!



こんなところで
その1設営編おしまい!



次回、衝撃大事件編へ

(*´∇`)ノシ マタネ~♪

5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜























同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
10泊目(本年5泊目)まるびオートキャンプ場 その2
10泊目(本年5泊目)まるびオートキャンプ場。
9泊目(本年4泊目)ひだまりの里オートキャンプ場 その3
9泊目(本年4泊目)ひだまりの里オートキャンプ場  その2
9泊目(本年4泊目)ひだまりの里オートキャンプ場
マシマロ
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 10泊目(本年5泊目)まるびオートキャンプ場 その2 (2019-11-25 07:45)
 10泊目(本年5泊目)まるびオートキャンプ場。 (2019-11-11 23:58)
 9泊目(本年4泊目)ひだまりの里オートキャンプ場 その3 (2019-04-27 08:13)
 9泊目(本年4泊目)ひだまりの里オートキャンプ場 その2 (2019-04-23 08:49)
 9泊目(本年4泊目)ひだまりの里オートキャンプ場 (2019-04-22 12:43)
 マシマロ (2019-04-19 21:46)

この記事へのコメント
こんにちは。
とりあえず不具合も無いようで安心しました。
グランドシートはそれでいいんですよ。
サイドポール立てる時に内側に折り込む。
ズレているのは…丁寧にやりましょう。
┐(´∀`)┌
さて、次は薪ストですか?
勿体ぶったからにはそれ相応の…
(о´∀`о)ウシシシ
Posted by マッタリマッタリ at 2018年12月18日 10:42
あら、ハードルが上がっている(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今記事作ってまーすσ(≧ω≦*)
Posted by はまいちはまいち at 2018年12月18日 13:03
こんにちは(・ω・)

12月も半ばというのにキャンプイン即裸足で水遊びΣ(・ω・ノ)ノ
Jr.君元気ですねぇ、大人には真似できません(笑
そして本日のメインイベント、初タケノコ!
初めての設営でもお一人でちゃちゃっとできるなんてすごいですね(*゚ω゚ノノ゙☆
そしてものすごく広い! Jr.君楽しそう(*´艸`)
Posted by いたちいたち at 2018年12月18日 14:22
いたちさん
初タケノコ、とても良かったです!
あの寒い中良く風邪もひかず水遊びをしたものだと、ある意味感心です( ̄∀ ̄)
Posted by はまいちはまいち at 2018年12月18日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5回目 河内川ふれあいビレッジ その1 〜設営編〜
    コメント(4)